福岡出張記(1) 初出張ヽ(´ー`)ノ

普段は事業所に引きこもってばかりなので出張自体は嬉しいのだが、今やっている仕事とかけもちでやらないといけない上に本業もそっちも火が付いていて収拾がつかない。結局出発時には完全に動いていないので出張先でセットアップしてリモート管理できるようにして後から……というデスマーチ作戦。さらに出張先でちょっとした講義もやんなきゃいけないのに全く準備ができてない。などという状況で行くのはなかなか胃が痛い。

ふと羽田でお土産屋さんが目にとまったのでテキトーに鳩サブレーなど買ってみる。営業するわけじゃないから要らないのかなとも思ったけど、向こうの人たちにとってもボランティアで協力してくれるんだし感謝の意は表わさないといけない状況なのかな。でも一瞬迷った。のちに買っといてよかったと思ったけど。

福岡空港に到着。さらに地下鉄に乗り、バスに乗り1時間ほどかかって某大学様へ。会社の大先輩が出向されてるので出向いて挨拶などして、ちょっと学内を見せてもらったり。出来たばかりの新校舎なので異様に設備が整っている。各部屋にはギガビットイーサが……。はやっ。

そういえば初めて友達以外に名刺を渡した気がする。(昔作ったものだからすでに部署名が違ってるけど……。しょっちゅう部署名が変わるので作り変える気が起きないのです。)

講義室で準備させてもらって(この部屋もやたらと設備がいい)、たどたどしいながらも何とか学生さんたちに30分説明。

大先輩と少人数で飲み会に誘ってもらってお付き合いさせてもらう。一仕事終えた気に……なりそうだったがよく考えたら本業は明日じゃねーか。

つづく。