2008-01-01から1年間の記事一覧

TOEIC

起きたら11時15分だった。TOEICは11時30分〜12時20分の間に受付しないと試験を受けられないことになっているのであきらめかけたのだが、受験料もったいないのでとりあえず受けるだけ受けておく。会場までは30分で着くし。うーん右目に軽度の飛蚊症が出てて、…

無駄スキル発動

相変わらず高確率で結婚式2次会に行くと何かしら景品を当ててきます。今日はヘリコプタークルージングチケットなんてものをもらいました。ぺあ。iPodが欲しかった。。。どう使えば。。。

勇者のくせに(ry

予想通り日記が途切れたけれども、理由も予想通りor2が面白くてそれしかやってないからです。だめだこりゃ。 結構やってるのにまだストーリーは5面クリアまで(8面まである)。チャレンジは残り3ステージ。

勇者のくせになまいきだ。or2が予想以上に面白くて困る

時間泥棒!(挨拶)どれくらいかというと前作の3倍くらい面白い(当社比)。解説がめんどいのでニコ動の紹介でお茶を濁す。なんというか、製作者側が楽しんで作ってるのがモロに伝わってきてついニヤニヤしてしまう感じ?ネタ以外に純粋にパズルアクションとし…

とらドラ!既刊分読了。

読もうと思ったのがアニメ2話のラストにティンと来たからなので、9日からの8日間で既刊10冊を一気に読んだことに。いくらライトノベルとはいえ、そして読書厨の俺でもめったにないハマリようだった。超弩級ラブコメの帯は伊達じゃない。二百数十ページじゃ薄…

天罰、もしくはマーフィーの法則

夜更かしをして26時過ぎころ → http://twitter.com/dempasong/statuses/960872702その30分後に来たメールにより → http://twitter.com/dempasong/statuses/961378062全俺が泣いた。

正規表現メモ

パターン中に可変部分が出てくる場合、RegExpコンストラクタに文字列としてパターンを構築する。 function doTest(someStr) { for(var i=0; i

with文ではまる

function getWidth(text, size) { var div = ...; with(div.style) { left = "0px"; top = "3px"; fontSize = size; } return ...; } などと横着していたらどうしてもフォントサイズだけ意図した値にならない。withブロックの外で改めて div.style.fontSize …

今日も今日とて

朝から動画をH.264エンコードする作業。何度も失敗したけどもようやくコツをつかんできた。aviutlのUIにはちょっと癖があって、音声位置の調整やクリッピングは該当の設定をした跡に隣の「フィルタ」メニューでチェックを入れて有効化しないといけないのね。…

インクレディブル・マシーン的なゲームに目がない

前評判どおり自由度がめちゃめちゃ高そう。初めてPS3が欲しくなった。via: http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=08/10/11/0149250

飲みすぎるとシステインも効かない

一日中軽い吐き気と頭痛に悩まされごろ寝して過ごす。自分のアルコール摂取リミットはやはりカクテル三杯程度で、それ以上はやめておいたほうが無難。飲んでるときは気持ち悪くならないんだが次の日が駄目になるな。

Project GC

飲みすぎて頭痛いので詳細は割愛。

ひたすらリファクタリング

XMLから必要な情報を読み込む自前ライブラリの内部実装が気に食わず、思い切って全面的に変更。 今まではDOM Level2 APIで素直にElement, Attributeを取得していたところを必要なデータを一気に読み込んでオブジェクトにしてしまう。XML2JSONみたいなのを使…

途切れ1回目

一月ぶりに仕事後泳ぎに行ったらヘロヘロになり更新せず寝てしまった。。。

発明出願

仕事が暇なときこそ特許を書くチャンスと先輩にありがたい忠告をいただくものの、暇なときにはそういう周辺アイデアはさっぱり浮かんでこない。そもそも仕事中にさまざまな工夫はするものの、それがちょっとした工夫で誰もが思いつくものなのか、発明の種に…

エンコ職人への道

某フ○ーオで録画すると30分番組が3GBもの巨大なファイルになってしまうので、H.264なりXvidなりのコーデックで再エンコードする方法を模索中。とりあえずこの記事のおかげで再圧縮するだけはできた。しかしたとえばiPodに転送するとアスペクト比が維持されな…

Bluetoothオーディオレシーバー(+アダプタも)ほしい

iPod classic(初代) 160Gで機能的には満足しているのだがいかんせん重いしイヤフォンのコードが短い関係でポケットに入れたまま使いづらい。そこでBluetoothで無線化したいのだけど、いくつかの製品のレビューを見てみるとわりとバクチなところがあって、自…

身の程知らず

某フケ顔が己の誕生日を祝え!というので渋谷の雛寿司へ。寿司食べ放題ということで調子にのって食べまくったところ、帰りの電車で腹痛のビッグウェーブが。世界的ですもんね。乗るしかない(違途中駅で30分くらいダウンしてようやく自宅へたどり着いた。元が…

Subversiveがおかしい

eclipse3.4でSubversiveを使ってsvn同期をかけると、ここのところ頻繁にsvn error: authentication canceledという途中であきらめてしまう謎のエラーが。サーバー側の不具合も否定できないが周囲の人に聞いてみても誰も似たような現象は起きていないようだ。…

Kure 5-56初体験

自転車の鍵部分が錆びついて相当な力をこめても動かなくなってきたので、近所のホームセンターへ。セールで280円になっていた(超安)。早速適当にループ状のロック部分に振りかけると1分もしないうちにスカスカ動くように。すげぇ。

されど罪人は竜と踊る Dances with the Dragons (3) Silverdawn Goldendusk

されど罪人は竜と踊る 3~Silverdawn Goldendusk~ (ガガガ文庫)作者: 浅井ラボ,宮城(みやぎ)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/19メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (51件) を見る600ページあったけど一気に読了。スニーカー…

ブログが書けなくなったのは

いつからだろうか。例の事件のあと欝モードに入ってからだろうか。と思って昔のアカウントの日記を読み返してみたけどすでに数日置きに書くとかそんな状況だった。今みたいにまったく放置というほどではないが。かといってそれほど忙しいわけでもない。だい…

Google AJAX Libraries APIをDojoで使う

Google AJAX Libraries API便利。(解説記事) <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml"> <head> </head></html>

ニコニコほぼ最大化ブックマークレット

ニコニコ動画のバージョンRC以前にはwatch_naishoという裏機能があったらしいのだけど(知らなかった)、今の最大化機能はぜんぜん最大化じゃない。コメントを特にしたくなくてじっくり見たいときは これを こう見たいじゃないですか。そこで無理やり実現す…

22日〜24日

志賀高原行ってきます。スキー今シーズン6回目。

Twitterやろうぜ

遅まきながらTwitterにハマる。といっても知り合いがさほど居ないのでほとんど独り言をつぶやくか行動をメモする意味にしかなってないけど。近況を見るならTwitterのが早いかも。→http://twitter.com/dempasong

Groovyを覚えよう

あなごるスレで呟いたら速攻で追加された記念。(id:shinichiro_hさんありがとうございます。) http://groovy.codehaus.org/Documentation(あんまりまとまっていないな……)を読みつつ。まずはHello, World。行末のセミコロンは要らない。引数のカッコは省略可…

今年読んだ本

銀鎚のアレキサンドラ 幸福な食卓 ブギーポップ・クエスチョン 沈黙ピラミッド アスラクライン9 死神の精度 妙なる技の乙女たち