エンコ職人への道

某フ○ーオで録画すると30分番組が3GBもの巨大なファイルになってしまうので、H.264なりXvidなりのコーデックで再エンコードする方法を模索中。とりあえずこの記事のおかげで再圧縮するだけはできた。しかしたとえばiPodに転送するとアスペクト比が維持されなかったり(ワイド放送なので上下黒帯になってほしいのだがiPodの320*240の画面いっぱいに引き伸ばされてしまう)とか。よくわからんことが多い。

(追記) aviファイルはアスペクト情報を保持できないらしいのでドットバイドットでしか表示できない、つまり出力時に適切に16:9にしておかないと駄目な様子。iPod向けmp4ファイルもそうなのかな?mp4は比較的新しいコンテナだろうから駄目とも思えないけど。変換の仕方がまずいのかな。