今日も今日とて

朝から動画をH.264エンコードする作業。何度も失敗したけどもようやくコツをつかんできた。

aviutlのUIにはちょっと癖があって、音声位置の調整やクリッピングは該当の設定をした跡に隣の「フィルタ」メニューでチェックを入れて有効化しないといけないのね。最初気づかなかった。

チェックを入れないまま音声のdelayだけ設定すると、本来の音とずれた音が重なって二重に聞こえる失敗動画ができてしまい。初心者がはまりやすい罠かも。

その他自分用メモ。

  • フリーオで録画したtsファイルをTSDemuxしたときにできる音声のdelayは間違っていることがあるので、MurocCutterで"rewrite timecode","adjust clipping point"をオンにしてクリッピングし修正したtsをdemuxする
    • ただし動画の途中をカットしないほうが無難らしい

via: http://www.patuvol.mydns.jp/~patuvol/blog/2008/04/tsfriioh264.html

てなことをやってたらもう3連休終わりかよ……。